人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

待ったなし





待ったなし_c0367403_07462433.jpg










 11月2日(土)  晴れのちくもり  20/11℃



 今日は待ったなしで母のご飯を作ってしまわねば。

 きのう、タワーマンションの窓の明かりが灯る頃帰ってきて、

 家に入る前に見上げながら電話をした。

 ちちゃんと会って来たと知った母はちょっとつまらなそうな

 声で「じゃあ今日は何もしていないのね」とつぶやくように

 言ったので、間髪入れずに「でもお母さんのおこわご飯は朝

 のうちに作ったよ」とご機嫌取りをした。

 起きてきたヒゲの人がコーヒーを入れてパソコンに戻ってき

 た時、「ヒーヨのヒーヨちゃんがきていたよ」と寝ぼけた目

 で言った。

 「え?何それ」

 「だからさ、頭の毛がぽやっぽやの、ヒヨドリの小さいの」

 と言って目尻を下げている。

 「かわいかった?」

 「そうでもない」

 ヒィーヒィー鳴く雛みたいな声が聞こえていた

 けれど、あれがヒーヨちゃんだったんだろうか。

 

 無理かもしれないと思いながら、ケーキも焼く。

 ヒゲの人は押し入れから扇風機を出して、効率よくケーキが冷

 える角度を作り、ガンガンと風を送った。

 半時間ほどで、熱々だったケーキは人肌になった。

 セーフ。


 母ご飯を詰めた荷物をカートに乗せて橋を渡っていると、さっ

 き出航して行った私たちがオランダ船と呼んでいる船が、屋

 に賑やかな人たちを沢山乗せて船着場に戻ってきた。

 出航した時も楽しそうな声が聞こえていたけれど、海でいいこ

 とがあったのか、それとも酒が入ったのか、さらに盛り上がっ

 ている。大きな外国人も多いから、ラグビー関係の人たちか

 あ。人が遊んでいるのを見ているのって、いいものだな。和む。

 荷物を送った後母に電話をする。

 食べ物が来るとわかると、嬉しそうだった。いつもは月末

 送っているから、待っていたんだな。


 ラグビー決勝戦用のビールを買う。私はハイネケンとヒュー

 ガルデン、ヒゲの人はオールフリー。

 先にスーパーから出たヒゲの人は川沿いのベンチに腰掛けて

 待っていた。

 夜の川がきれいだったな。屋形船が浮かんでいるし、外灯が

 映り込んでキラキラしている。うちのベランダの下に流れて

 いる同じ川なのに、角度が違うとこんなふうに見えるんだな。

 家に帰ってくると、あらゆる食べ物の匂いが重なって咳き込

 むくらい濃縮されていた。窓を開け放ち、玄関も開ける。

 ふと見ると、ヒゲの人の顔が疲れ切って目は奥目になりシュ

 パシュパしている。一日グルグル走り回っている私を見てい

 るだけで、疲労するんだそう。

 そういうのって、自分では全然わからない。


 さ、ラグビー決勝!


 と息込んだのに、私はいつの間にかクッションの中にうずく

 まって寝落ちていた。気がつくともう後半。細い目でテレビ

 を見る。

 試合が終わっても、ヒゲの人はテレビから離れない。何か心

 に深く滲むものがあるよう。


 

 ―――――2日のごはん


 朝は

 バタートースト 杏ジャム

 ジャガイモのスープ


待ったなし_c0367403_07462425.jpg

 昼は

 チャーハン

 肉団子の甘酢餡かけ




待ったなし_c0367403_07462413.jpg





母ご飯は

 柚子ケーキ 

 焼売弁当を四つ

 肉団子甘酢餡かけ

 麻婆豆腐

 ナス味噌炒め胡麻和え

 おでん

 ポークカレー

 五目豆

 アワビご飯

 玄米お豆ご飯

 銀杏中華おこわ

 あんなに作ったのに、書き出すとちょっぴりのような気になる。



 夜ごはんは

 おでんと玄米ご飯を食べたよう

 私は寝てしまった。



 




by hibinosara | 2019-11-21 15:16 | Comments(0)