人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

はじめての街で







はじめての街で_c0367403_11325669.jpg










11月17日(日)  晴れ   20/8℃


新物の白口煮干しの味見。

じゅわーとにじみ出る旨味。

十干さん(元の大東水産さん)の煮干しはやっぱりおいしい。

味見をさせてくれる乾物屋を食べ歩いて、もうこの店ばかりだ。

外海の白口の漁期は十月から十一月。伊吹のいりこもいいけれ

ど、しばらくはこの煮干しだな。

あんまりおいしいから猫さんと猫姫にも小分けにする。


きみの言い訳は最高の芸術。最果タヒの本を読みながら東京横

断。いつの間にかがくりと首を折って一駅乗り越し、戻る。

猫さんは首から紐が下がる面白い服を着てコーヒーカップを手

に改札口で待っていた。猫姫はすこし遅れて到着。透き通るよ

うなすっきりした赤のデイバックとベージュ色のチェックのウ

ールのベストワンピースがお似合い。改札に向かって駆けって

来たときなんて中学生みたいに可愛かった。

駅前には「いーはとーぶ」という名前の喫茶店。ラーメン屋「

豚山」。はじめて降りた元住吉の商店街(ブレーメン通りと呼

ばれているのだそう!)には夜がはじまってキラキラしていた。

こじんまりしているところがなんともいいなあ。猫姫からこの

街の思い出を聞きながらゆっくりと歩く。

書院風の建具の窓にあたたかい色の明かりが灯る木造家屋のお

屋敷の前で立ち止まって見上げたり、辻のお地蔵さまには手を

合わせたりしながら。

東京はまだ暑かったから、厚手の麻のスーツを着てきたけれど

、神奈川は秋らしく冷え込んで、スースーした。

「あの店」とさす指の先にイタリアンレストランが外灯に照ら

されて、夜に浮かんでいました。

今夜は猫さんのお誕生会です。

レストランは猫姫が前もってお料理を決めてくださり、持ち込

んだワインは袋に入れてラベルが見えないようにブラインドに

して、収穫年や産地それから品種をあてる用意までされていま

す。

シェフのお人柄はあたたかく、お料理もワインもすばらしくて

、デザートのお皿にはチョコの文字でHappy Birthdayと 名前

り。

猫さんはニコニコ。猫姫もニッコリ。しあわせそうだったなあ。


ぐんと冷えた夜空の下をライブハウスへ。

臼井ミトン with 中條卓+沼澤尚 Tour 2019 in Autumn

対バンは高宮マキ

あったかいライブだったな。力もあって。

マキさんの鍵穴っていう曲が帰りの電車の中で頭の中でぐるぐるし

た。

わたしは久しぶりにワイルドターキーなんて呑みました。



―――17日のごはん


昼は

鶏そば

はじめての街で_c0367403_11321914.jpg

夜のヒゲの人のご飯

金平ごぼう


はじめての街で_c0367403_11322119.jpg

肉豆腐


はじめての街で_c0367403_11323645.jpg


by hibinosara | 2019-12-02 12:33 | Comments(0)