人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

呼び覚まされようとするものたちは待っている





呼び覚まされようとするものたちは待っている_c0367403_18055211.jpg










11月24日(日)  雨のちくもり  19/13℃


今日も雨。

でも、そろそろ上がりそうな気配がしている。

メジロが簾越しに見える。頭をさかんにミカンに入れてグイグイ

食べている。



メジロどんどん来る。

ヒゲの人はぐっすり眠っている。



きのうと同じくらいの重ね着で出かけると、むうっとした。

気のせいかと思うほど暑いけれど、階段には小さな水滴が靴の跡

を残しているし、手すりを触ると湿っていた。

南風。

図書館の後、マーケットへ向かう路地の向こうに白と黒の牛猫。

このあたりに猫は珍しい。見ていると寄って来た。知らないお

じさんも後ろから寄ってきて「猫か。かわいいね」と言ってわ

たしの顔を見た。

マーケットの前の広場でハワイの催し物。

海亀のバスマットやハイビスカスのTシャツや華やかな色の花

のバックや大ぶりのアクセサリーやハワイらしいドレスが売ら

れている。

ハワイが並んでいるのになんとなくクリスマスに見える。

フロアの柱の影や角っこでグループに別れて、ハワイアンの練

習している。あの人たちはこれから電飾で飾られたステージで

踊るのだろうな。

髪をお尻の下まで長くしている大きな女の人がゆったりと買い

物をしている。この人はみんなに尊敬されているような気がし

た。

豚汁を作る予定だったけれど、明日はいなり寿司にするからけ

んちん汁に変更する。

里芋以外の必要なものを買う。






――――――24日のごはん


朝は

りんご

バタートースト

アッサムティ

呼び覚まされようとするものたちは待っている_c0367403_18063358.jpg

昼は

鍋焼きうどん

大豆とひじき

梅干し


呼び覚まされようとするものたちは待っている_c0367403_18063301.jpg

夜は

・生姜焼きと長ネギ 

 椎茸幽庵焼き ごぼうのサラダ 白菜甘酢中華風

 指先をちょこちょこ動かして、断片のような材料で小さな

 お菜を作ることができるようになってきた。

 食べるものに限らず、断片が好きだ。

 言葉も、音も、布地も、打ち上げられたガラスや皿の一片

 も流木も。断片の向こうで呼び覚まさまれようとして待っ

 いるものたちの気配を見ることが。

・大豆とひじきの煮物

・大根の皮と油揚げとおじゃこの炒め物

・里芋抜きのけんちん汁

・白いご飯


ごはんの後、夕べバットに広げておいた雲呑をジップロック

入れる。少しずつ冷凍食の練習。


呼び覚まされようとするものたちは待っている_c0367403_18073231.jpg


by hibinosara | 2019-12-07 06:18 | Comments(0)