人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

あら





あら_c0367403_05565249.jpg











1月30日(木)  きもちのよい晴れ  18/7℃


眩しいなあ。このお天気でどこかの梅なんぞが咲きはじめている

んだろうな。

今日はいろんな色のメジロが来た。のどのあたりに淡い黄色を広

げたうす緑色の。煮しまった緑色をしたの。黄緑と黄色の間くら

いのまだ若そうなの。私たちが思っているよりも多くのメジロが

うちのベランダのミカンに集まってきているのかもしれないなあ。


地下鉄に乗ると、黒いマスク、白いマスク、うすい空色のマスク。

マスクの人が目立つ。それにヨーロッパの人たちがマスクをして

るのをはじめて見たような気がする。わたしもマスクは苦手だ

けれど、地下鉄やバスの中ではするようにしている。

重い気持ちで歯医者に行く。

奥から二番目の冠の下で深く虫歯が進行してしまった歯を抜歯し

て、再植する治療をするのだ。

麻酔の注射もこわいし、一度抜く、なんてことを想像するとめま

いがする。

これ以上はあけられないほど口を開けて三十分はそのままだった

。長いあくびをずっとしているようなものだから、涙もにじんで

くる。

ごりごり、ごりごり、ゆっくり歯を抜いている感触。うっすら目

をあけると白い小さいものが、口から出て行った。しばらくする

と何か口に入れられた感触があったから、あれはわたしの歯が

えつけられたのだろう。またうす目を開けると、口のなかから長

い透明な糸がきらきらして先生の指先と結ばれていた。

「口をゆすいでください」と声がきこえてそうしていると歯科衛

生士さんが私の背中に向かって「楽にしてください」と言ってく

れ、今日の治療はおしまい。


帰りに近所のスーパーで黒ごまとオレンジチョコレートと黒豆も

やしを買う。

いつかの融通と機転がきいてその上おもしろい、マシュマロカッ

トの男子がレジに入っていた。

会計のためにレジに並び、ただ通り過ぎてゆく人たちに向かって

協力ありがとうございます」とか「レジ袋は2枚でよろしい

ですか?」とか、短い言葉にニュアンスをこめてやさしい眼差し

を送っている。

「あら」くんっていうんだな。

ネームプレートが二の腕の陰になってよく見えないから「あらき

」かもしれないし「あらい」かもしれないけれど。


歯からじわじわ血が出て口のなかが気持ち悪い。



―――――――――30日のごはん


昼は

しいたけとしょっつるのパスタ

トヨチーニライト(椎茸の名前)をふんだんに使う。

石づきの硬いところを切り落として、縦に四分の一に切る。

味付けは香りのよい発酵バター、はたはた100%のしょっつる。

パスタは愛ちゃんがくれた、古代小麦サラゴッラで作られたS字にひねったジェメッリ。

おいしかったー。

ありがとう!


あら_c0367403_15293360.jpg


夜は

画像の直しが入って遅い時間になってしまったので、

もう一度スーパーに走り、

焼きそばの麺と餃子を買ってくる。

歯を抜いた日に限って、ビールが飲みたい。

飲む。



あら_c0367403_15293394.jpg


by hibinosara | 2020-02-05 08:48 | Comments(2)
Commented by syun368 at 2020-02-06 01:35
飲んではいけませぬ(笑)
Commented by hibinosara at 2020-02-06 06:01
> syun368さん
うふ。
ワルイことしたくなっちゃうんですよね☺️