人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

西の土






西の土_c0367403_08122566.jpg









3月28日(土)  くもり  25/14℃


窓から見える世界のことしかわからないけれど、静か。

時々橋を渡ってゆく車と人。

今日はうんと暖かくなるそう。

メジロさんは、もう本当に行ってしまったよう。

いつもはもう少し尻尾の時間が長いけれど、今年の尻尾は太く

短かくパッと消えた。

きのう銀座に向かう道で母や大切な人たちのことを考えていた

ら、涙がじょぼじょぼでてきた。みんなと近所だったらごはん

を届けられるのにな。多種多様の発酵食品を作って、免疫力を

上げるお手伝いができるのに。今は春キャベツがおいしいから

発酵させてザワークラウトにして、それに合わせる肉も塩豚に

して発酵させて。肉類は塩麹や味噌や酒粕でつけて味を入れて。

とにかく腸内環境を整えてもらわねば。母には朝の習慣に豆乳

酒粕生姜蜂蜜を合わせて飲んでもらっている。一人暮らしだか

ら手軽なところでは納豆。粕汁もすすめたけれど、みんなと飲

む粕汁はおいしいけれど、一人で飲む粕汁は気持ち悪いの、子

供の頃は歯を閉じて粕が口の中に入らないように飲んだの、と

言った。

魚の粕漬けはおいしいだろうな。金目とか、今なら鰆もいいな。


ノコの音がする。土鍋周りの棚を作っているよう。

みんなそれぞれどんな土曜日を過ごしているのかな。

わたしはいつもとあまり変わらない。


午後、愛ちゃん一家から西のお野菜やお麩やインスタントラー

メンやビスコや蘇が届く!

ビスコは子どもの頃大好きだったおやつ。

ビスケットを真ん中から剥がしてクリームだけ歯の先でこそげ

て食べた。ビスコは発酵バターが使用されていて、ビスケット

部が大変に贅沢。

ありがとう。


――――――28日のご飯


朝は

チーズトースト

文旦とセロリのヨーグルトサラダ


西の土_c0367403_08122962.jpg

昼は

豆腐一丁丼

夕べの残りのすき焼きを利用して

ほかに糠漬け

お味噌汁を作るのを忘れてしまった。



西の土_c0367403_08123194.jpg


夜は

・京のブロッコリーと関東の小松菜のパスタ

味付けはイワシの魚醤とアンチョヴィーペースト

・京の野菜サラダ

 二十日大根とラデッシュと人参


人参がまたすごいなあ、とヒゲの人は言った。

小さなお大根に含まれている水分は空を思い出すくらい

柔らかい。みずみずしくて甘い。軟水なんだなあ。



西の土_c0367403_08401232.jpg





by hibinosara | 2020-03-29 17:41 | Comments(0)