人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

春キャベツ





春キャベツ_c0367403_07343555.jpg











5月8日(金)  晴れ  22/11℃


なんとはなしにお腹のまわりがじんわりぬくい。夕べのカレー

のおかげかも。いい感じがする。

台所のiphoneからカルミナブラーナが流れてくる。もう8時2

0分だ。今日は母にごはんを送らないと。

母の日のプレゼントは欲しがっていた本を二冊。あとはいつも

通りだけれど、免疫力を上げてもらうことと、増血することと

、毛細血管を健康に保って増やすことには気をつけたつもり。

肉や赤身の魚は塩麹や酒粕や味噌に漬けたし。少しだけれど糠

漬けも入れた。カレーはバッチリと毛細血管を増やしてくれる

だろうし、ごはん類はたとえそれ一膳しか食べなくてもバラン

スが取れるように作ってある。

大切なのは、サランラップに包んで、マスキングテープに「中

華おこわ」とか「五目玄米ごはん」とか、それがなんなのか伝

わるように書くこと。好きなごはんの名前は読むだけで免疫力

が上がるのではないかなあ。「ココナッツオイルと半割りひよ

こ豆いりターメリック玄米ごはん」は金色だから「黄金を呼ぶ

ごはん」でも母は喜びそうだけれど「血液サラサラ玄米ごはん」

にした。言葉はまじないだ。


のんびりした声が窓際から聞こえてニコニコ顔がこちらに向け

られている。雀が新しい食べ方を覚えたよう。

米皿にやってきて、米をかぽっと口に入れて、外で吐き出して

ゆっくり食べる。それを何度も繰り返すのだけれど、泥棒っぽ

くて、かわいい。



もうくたくただったけれど、春キャベツを有機野菜屋まで買い

に行った。今月を逃すともう来年だし。その間にもし何かあっ

たら、「どうしてあの時すこしだけ無理しなかったんだろう」

と一生後悔すると思って。それにそんなことになったらもう春

キャベツを明るい気持ちでおいしく食べられなくなると思って。

この間母は電話でテレビで見た春キャベツについて話した。

「青い葉っぱがふわふわっとしてきれいなの。あんなキャベツ

見たことない。葉っぱが柔らかくてね、葉っぱと葉っぱの間に

空気が入っているの」とおよそこんなことを言って、そして「

あー、食べてみたい」と付け加えた。

北海道に、春キャベツはないのかな。

そういえば憶えがないけれど、北海道にだって春はある。

不思議に思って、札幌のデパートの青果部に電話をして聞いた。

「春キャベツは入っていますか?」

「お待ちください。はい。神奈川県の春キャベツがあります」

「北海道の春キャベツはないのでしょうか?」

「聞いたことないですねえ」

「そうですか・・・。じゃあ、北海道は冬玉みたいにキュッ

 と固いキャベツばかりなんですか?」

「北海道のキャベツが出てくるとしても、もっと先ですね」

「そうですか。じゃあ。もう春じゃないですもんね」

「そうですねえ」

と、いうわけで、本当に北海道には春キャベツはないらしい。

母がテレビで見たあの青い大きなふわふわの葉っぱは運ばれ

るまえに取り去られてしまうのだろうなあ。


葉付きの春大根と春キャベツを入れて、段ボールを閉じた。

今回の失敗はおぜんざい。お豆を煮るのを急ぐとよくないな。


橋を渡って荷物を出しにゆく。

河口の向こうの空に風に吹かれた形のままの雲が高く上がっ

ている。このところずっと空が澄んだ色だ。




―――――――――-8日のごはん



昼は

・鯵干物

・糠漬け

・玄米五目ごはん

・新玉ねぎのお味噌汁


春キャベツ_c0367403_07370616.jpg

夜は


カレー

マッシュポテト コールスロー 目玉焼きをのせて

空には月。




春キャベツ_c0367403_07363019.jpg



by hibinosara | 2020-05-12 11:32 | Comments(4)
Commented by 施基 at 2020-05-12 12:04 x
こんにちは。
北海道には春キャベツがないのですね、初めて知りました。
ここらへんじゃ普通にあるから思いもよらなかった。
でもそうよね、気候がだいぶ違うものね。
黄金を呼ぶごはん、私も食べたい。
Commented by hibinosara at 2020-05-12 13:06
> 施基さん
こんにちは。
北海道うまれのわたしも知りませんでした。
それどころか、キャベツの記憶がほとんどないの😭
キャベツは脇役さんだからかなあ。
札幌のデパートに入っているキャベツって神奈川のどのあたりかなあ。
施基さんのお家の近くにもキャベツ畑があるのかしら。

ふふふ。
黄金を呼ぶお酒なんていうのもいいねえ、カパカパのんじゃお。
Commented by 施基 at 2020-05-12 14:31 x
ありますよ。
キャベツやら大根やら!
神奈川だと三浦のキャベツが有名でしょうか。ちょっとブランド化できてるのかな。
キャベツメインってロールキャベツくらい?でも私は結構千切りキャベツをわしわし食べるのが好きです。

黄金を呼ぶお酒…造って欲しい(笑)。
Commented by hibinosara at 2020-05-13 05:31
> 施基さん
そうだ!三浦の野菜は美味しいんだった。
三浦大根も、キャベツも、それからカリフラワーやブロッコリー!!
そうね。ブランドぽいのかもね。
そうかも。ひき肉が、あのウネウネとした葉っぱにはよく馴染んでくれるんだろうなあ。
私もそれ、好きです。
お漬物も好き。
あと、春キャベツのお好み焼き!

ははは。のめども尽きず・・・黄金がザクッと・・・。