人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

ニコニコニコニコ





ニコニコニコニコ_c0367403_17190255.jpg










8月31日(月)   くもりのち晴れ  33/27℃


梅干し黴る。

真っ黒黒の黒黴。

はー。

かなりのショック。

いや、わたしよりショックなのは、漬け手のヒゲの人でしょう。

三分の一はさようなら。

黒黴を見た時、友だちの顔が浮かんだ。

でも大丈夫な瓶もあるよ。


大手町の外れの一角は、緑地の木が大きくなってちょっとした

森になっていた。

そこを抜けて真っすぐに進むと、雨の似合うピンク色のネオン

管「Beer」の看板が窓で光る、クラフトビールをグラスにおい

しく作る店があったのだけれど、明るいカフェに変わっていた。

図書館みたいに飾り気のないがらんとした本屋は変わらずあっ

た。この古いビルは、古いビルの匂いがして、どこか寂しげで

好きだ。

本屋の並びのメガネ屋に入ると、人が飛んで来た。

「お客さま、お客さま、今日はどうされましたか?」

ニコニコニコニコ

読書用のメガネを作りたいと私は言う。

ずいぶん前に札幌の本店で作ったメガネの記録が残っていた。

住所の変更をすると、次に趣味を円で囲むように促される。

けれど映画鑑賞や読書が趣味ですと胸を張って言えるほどでも

ないから、カッコに(趣味は見ること)と書くと、担当者は「

みること・・」と絶句して、メガネを作る参考にしたいので選

んでくださいと言った。スポーツの趣味もまた同じ用途らしい

けれど、さっきと同じく問いの立て方が曖昧だ。だって、メガ

ネを作る理由は明確なんだから、円を付けさせたりしないで、

口頭で詳しく聞いた方がいいのでは?と思ったけれど、余計な

ことは言わず、趣味ではないけれどウォーキングを円で囲んだ。

眼圧を測る機械の前に座り、視力検査をする小部屋に入る。

フレームを選ぶ前に検査をするのは、作戦なのか。

政治家のAさんとメガネ屋の社長がにこやかに並んでいる写真

が目につくところに飾ってある。

見える 見えない 見える 見えない いにちか みさあか 

右 左 下 右 上 わかりません 前の方がいいです はい

これ 赤 緑 赤かな 

先っぽに白い玉のついている猫じゃらしのような棒を目で追い

、寄り目ができる筋肉を見(よく寄りますねと褒められた)、

片方の目をお玉で隠して自由にさせておいて、お玉を取った時

、外に流れている眼球が真ん中に戻る筋力を見、効き目を見る。

家から歩いてきているから途中で喉が乾いて、水筒から水をグ

ビッと飲む。

なんと効き目は右に変わっていた。

近視の読書用のメガネが欲しいと言ってあるのに、遠近の眼鏡

をかけさせたり、中近のレンズをかけさせたりするから、勘違

いをしているのかと確かめると、酔っ払いのおじさんみたいに、

手を上下にパタパタさせて「やー、やー、やー、やー」と曖昧

に笑って目で物を言った。それって、呑んでくださいよってい

う意味なんだろうな。いろいろマニュアルがあるんだろうな。

検査が終わって、フレーム選び。

ジョギングやウォーキング用の眼鏡コーナーに連れて行かれた。

「はあ、はあ」と薄く聞いていると、今回はいらないですよね

という反応でようやく、ふつうのフレームコーナーに案内され

た。

担当者はデータを処理してくると言って消えた。

ゆっくり選んでね、ということか。

わりとすぐに決まった。

戻ってきたおじさんに、こっちかこっち、と言うと、高い方を

ぐいぐい勧めた。

汗を感じる。

レンズのオプションもぐいぐい勧めてきたけれど、そこそこに

しておいた。

カウンターにはさっきの政治家のAさんと辞任したAさんと並ぶ

社長がここでも写真の中でにっこり笑っていた。

帰る時、いやな予感がして振り返ると、やっぱり見送っていた。

ひゃー苦手。今すぐ消えたい。ホテルや旅館のお世話なったコ

ンシェルジュさんとか仲居さんとか、友だちに送られるなら、

こちらの気持ちもこもるものだけれど、何度も振り返って手を

振るような関係じゃない。

おじさんだって得意そうじゃない姿で木訥と立っている。

小走りで戻って、ごめんなさい苦手なんです、と言うと、会社

で決められているんですよ、とまた汗をかいた。あの嫌な客に

うるさいと言われたと言ってくださいと笑うと、マスクの上の

目が本当に笑った。


てくてく歩いて東京駅。

Rさんからメッセージ。

きのうカボスのことを懐しがってカボスの写真を探していたの

だった。

去年もカボスのことを恋しく思っていたら翌日メッセージが来

たのだった。

何年か前にRさんと会った時に写真を撮ったのと同じ「東京駅」

の石碑の風景を撮って送る。駅前で腰掛けてメッセージのやり

とりをしていると東京駅に灯りが点ってライトアップが始まる。

カボス、待ってます。ありがとう。


部屋に入る前に川沿いのテラスに出て、ベランダを見上げる。

風鈴の音を聞きに来た。

微かに聞こえる。

ティーン ティティーン



―――――――-31日のごはん


ターメリックチャイ


・ピーマンとナスの味噌炒め

細めのトロ茄子を無水鍋に入れて蒸し焼きにする。

ある程度日が通ったら、豚挽肉を加え火を通す。

ピーマンを加えざっと混ぜ合わせ、味噌、醤油、みりん、

酒で調味をして、オリーヴオイルをかけまわし、もう一

度混ぜ合わせる。

蓋をして、味が馴染むまで弱火に置く。

・モロッコインゲンと油揚げの煮物

・納豆とつる紫

・ぬか漬け

・バジル味噌 

ニコニコニコニコ_c0367403_17190853.jpg
ごはんにのせてほとけさまに

たかちゃんのところも、猫さんのところも、
日常の食べ物を供えているので、お肉やお魚
が入ってもいいのかと思って、このところ
さな皿に取るようになった。
夜はパクチーと春巻きを供えた。
この臭い臭い草はなれるとクセになります
などと声をかけて
けっこう楽しい。
ニコニコニコニコ_c0367403_17191251.jpg


今年の夏は何度もこの春巻きを食べた。

包む葉はパクチーが好きだけれど、時々は大葉にして

ヒゲの人に合わせて。

今夜はパクチーを添えた。

中は、もやし、えび、豚挽肉 甘め控えめのスィートチリで


・モヤシとニラの卵焼き

・トマトと紫玉ねぎの奴

・らっきょう




ニコニコニコニコ_c0367403_17190869.jpg

by hibinosara | 2020-09-08 16:51 | Comments(0)