人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

花をくれた人








花をくれた人_c0367403_16560539.jpg












9月7日(月)  目まぐるしく変わる天気  31/25℃


朝、玄関を開けると流れてくる虫の声の響きが、小さくなった。

ひ、ひ、ひ、ひ。

と聞こえる。私もしんみりする。


台風10号の勢力が弱まったようでほっとする。

北海道育ちは台風には鈍感だったけれど、このごろは台風、と聞

くだけで、筋肉がキュッとする。そして、どうかどうか弱まって

くれますようにとお祈りをするようになった。

今年はどうか台風の神さま、お手やわらかにお願いします。


目まぐるしい天気だった。

紅い空、入道雲の空、雨で真っ白の空、天気雨の空、虹の空、大

きな雲が立ち込める空、そして暗くなった。

虹は気がついたら空の向こうからスッと上って高層ビルの後ろに

伸びていた。いつまでも消えず、消えても光が射すと、また現れ

た。はやくヒゲの人が帰ってくるといいのにと思った。

こんなに空が変わる年は、ここに越してから初めてかもしれない。

UFOも頻繁に現れるようになったと聞くし。

未来のことはわからない。

わからないから確かなものを欲しがるけれど、わからないものは

わからないのだものなあ。仕方ない。

べランダに宇宙人が遊びにきたらどうしよう。玄関から来るよう

な気はしない。でも私たちだって宇宙人なんだな、と思うと広々

とした気持ちになる。星散りばめられた宇宙を想うと気持ちがい

い。それに、あんなに星があって、私たちだけが宇宙人のはずが

ないような気がする。


夜は母からおもらいさんの話を聞いた。

私の生まれる前の話。

父が「あなたのお友だちが来ているそうですよ」と母を呼びに来

て外に出ると、おもらいさんが下をむいて待っているのだそう。

母は、台所に戻って食べ物を急いで詰める。

そういうことが何回かあって、ある日花を持って来てくれ、それ

きり、姿を見せなかったのだそう。

何度か聞いた話しだけれど、花を渡すところが好きだ。

おもらいさんは母に恋をしてしまったんじゃなないかな。

そしてほっとする。父が追い返すような人じゃなかったことに。

おもらいさんは、そのあとどうしたんだろう。





――――――7日のごはん


朝は

チーズトースト 苦瓜のピクルス(猫姫からいただいた)

ターメリックチャイ

花をくれた人_c0367403_16581914.jpg


昼は

麺が一つしかなくて、ヒゲの人ワンタン麺

わたし卵かけごはんとワンタンスープ


少し前にワンタン麺が食べたいなあと思っていたのだそう。

ほかにぬか漬け




花をくれた人_c0367403_16581685.jpg

夜は

トスカーナ風フライドポテト

もう少しハーブを入れるとよかった。

このフライドポテトを作っていると、

いづみちゃんが小走りで台所に入ってきて、揚げているところを笑い

ながら動画に撮ったことを思い出す。愛ちゃんもいて、楽しかったな。




花をくれた人_c0367403_16582329.jpg

オレキエッテをゆがいて、ラタトゥイユと合わせる。

ほかにはバケットとパテ。


花をくれた人_c0367403_16582334.jpg



by hibinosara | 2020-09-15 07:12 | Comments(2)
Commented by shimaka-info at 2020-09-15 12:26
こんにちは。
いつもコメント残さず読み逃げ失礼しています。ごめんなさい。
なんだろう...ホッとするこの感じ。
写真も文章も、いつもホッとするんです。

格好つけたり、飾ったりせず、そのまんまの自分でいられる空気感。

おもらいさんのお話、ちょっと涙が出そうでした。
嬉しいのか何なのか分からないけど、悪い感情ではなく温かい感じ。

今日も勝手にくつろいで帰ります。(笑)
Commented by hibinosara at 2020-09-15 14:36
> shimaka-infoさん

こんにちは。
わたしもコメントを残さずにごめんなさい。
活きがいいなあ、おいしそうだなあ、知らなかった!!
などなどを全て、ハートのイイネを押すことで、ひとまとめにしてしまっています!!!

えっ。
ありがとうございます。
お茶とお菓子を差し上げたい気持ちです。
うれしいです。

わたしもおもらいさんの話が好きです。
お花は野の花か路傍の花か、おもらいさんが
小さな背中で摘んでいるところを想像して、
いつもちょっと涙ぐみます。

どうもありがとうございました(笑)