人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

球体









球体_c0367403_05462197.jpg





9月10日(木)  くもり  32/25℃


ガスメーターの交換にきたおじさんが、細く開けている玄関の向

こうの細い顔で「ガスが漏れてますね」と言った。

ひきつる。

コッパ微塵。廊下ゆく人吹き飛ばし、ビルから黒煙。

ヒゲの人が戻ってきて「ちょっとだよ」「匂いもしない」と瞳孔

を開いて突っ立っているわたしに向かって言った。

すぐにガス会社の人が駆けつけて、直してくれた。

「ほんとうにちょっとですよ」と鼻のあたりで笑っている。

ほんとうにちょっとだったみたいだ。


カボスはまるまるとしてずっしりしている。

品行方正でおおらか。

カボスの魅力を教えてくれたのは、ナナコさんの庭のカボスだ。

今年は、あの暑さで樹もくたびれたのか、すこししか実らせるこ

とができなかったそうです。

なのにいっぱい、ありがとうございます。今年もお世話になりま

す!

早速お昼のぶっかけうどんに、じゅーっ、と絞る。

いい香り!


運送会社に荷物を持ってゆくと、青々とアイラインを引いて、口

紅のピンクもばっちり引いて、ネイルもキラキラだったおばちゃ

んは、化粧っけがなくなって、ひっつめにした髪もパサパサにな

って、恐さも影も半分になって入り口に立っていた。

どすのきいた低い声で「いらっしゃいませ」と言って一緒に中に

入り、QRコードの読み込みを横に立ってわたしの代わりにやっ

てくれた。

おばちゃんは、手持ちのパソコンが動かなくなると、古いテレビ

にするみたいに、バンバン画面を叩いて「これがなかなか動かな

いのよ」と言いながらさらに叩いた。「うごいたうごいた」と言

うにこりともしないおばちゃんの、横顔をちらりと見る。

信号待ちをしていると、さやさやと吹く風に乗って「ほら、しし

ゃものコよ」と聞こえてきた。「それがね、昆布についてるのよ

」「はあはあ」「ほら、コがビッシリついてるの。あれ、いいの

よ。あらあげないのにごめんね」と言ったあと、向かい合わせた

二人がのけぞって「うっひゃっひゃっひゃっ」と空に向かって笑

った。二人の「マ」が熟成していて、ふ、ふ、ふ、ふと口元が歪

む。


ぶどう、届く。

機材室の小さめの冷蔵庫には巨峰やぶどうやスダチの球体がいっ

ぱい詰まっていて、あれが全部生きてると思うと、どうしてかド

キドキする。



―――――――-10日のごはん


ターメリックチャイ

ブルーベリーソースヨーグルト

ぶどうパン


昼は

ぶっかけスダチうどん

タレはごまだれ

鶏、キュウリ、ピーマン

ヒゲの人

薬味はネギ

わたしは

パクチー


おいしかったー!ごちそうさまでした。





球体_c0367403_06103189.jpg球体_c0367403_06103195.jpg


































・鶏ロースト

バルサミコ ダークメープルシロップ 塩 

ナス三種とトマトだけのラタトゥイユが鶏によく合った。

・ジャガイモのグラタン

 ジャガイモをごく薄切りにして耐熱皿に並べて、塩と牛乳、

 バターを散りばめて、チーズをたっぷり。

 あっさりして食べやすい。

・アボカドとトマトのサラダ

・バケットとトマトと黒オリーヴの薪窯焼きパン







球体_c0367403_06100018.jpg

by hibinosara | 2020-09-18 08:30 | Comments(0)