人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

カレーを出したい






カレーを出したい_c0367403_08133712.jpg












9月24日(木)  くもりのち雨  22/18℃


少し葉っぱが落ちているけれど、夕べ、そんなに強い風は吹か

なかったのかもしれない。

玄関を開けるとぴゅ~と風が入ってきた。

足の先をこすり合わせたいくらいの冷たさだ。

ベランダの床を片付けていたら、夕べ見た映画の、唐揚げのあ

る食卓の風景が脳みそに浮かんで、ちょっとだけそのシーンを

見た。

ともちゃんが「うわあ」とうれしそうな顔をするのがいいなあ

。ともちゃんのお母さんはごはんを作れないようで、ともちゃ

んはいつも、コンビニのおにぎりを二つとインスタントのカッ

プ味噌汁を与えられていた。よほどうれしかったんだろうなあ。

いいなあ。わたしもごはんを作ってもらいたい。

監督の荻上さんのことを知りたくて、栗のサンドイッチを頬張

りながら、インタビューを読んだ。

いつも通りに窓を開けておいたら、ぴゅ~ぴゅ~風が入って来

て、ちょっと急に寒くなりすぎじゃないでしょうか。


エレベータが故障したのか、ずっと修理をしている。

夜に近い時間になっても、暗い穴に上半身を入れたままだ。

カレーを出したいな。

炒めたスパイスはたぶん、エレベーターホールまで流れて胃袋

を刺激しているはずだから「カレー食べますか?」とか言って

みたい。ヒゲの人は「やめなさい」と苦く笑っている。

この、人に食べ物やお酒を出したくてうずうずするのは、うち

の家系かもしれない。

父は人が来るととことんのませてよく潰していた。

今なら問題になるんだろうけれど、担任も赤い顔をして潰れて

いた。

飲み物くらい出したいな。

レッドブルとエスプレッソが冷蔵庫に入っているぞ。

こっそり見に行くと、もう誰もいなかった。



台風はまだ千葉沖にいるよう。

ゆっくりのタイフーン。



―――――-24日のごはん


朝は

栗サンドイッチ

ターメリックチャイ

カレーを出したい_c0367403_23295045.jpg

昼は

土鍋ラーメン

急に日がさして、汗だくだくになる。


カレーを出したい_c0367403_23294447.jpg

夜は

じゃがいものグリル

無水鍋にじゃがいもが半分くらい浸かるくらいの水を

注ぎ、中火にかける。途中、返しながら焦げ色をつける。

皮を剥き、熱いうちに鍋に戻し、バターと塩であえる。



カレーを出したい_c0367403_23294225.jpg

ポークカレー

ごはんは玄米


カレーを出したい_c0367403_23303158.jpg



by hibinosara | 2020-09-30 11:04 | Comments(0)