人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

誰か気持ちを寄せてやってください





誰か気持ちを寄せてやってください_c0367403_12103264.jpg










誰か気持ちを寄せてやってください_c0367403_12103457.jpg




10月28日(水)  くもり  20/13℃


レモンの木の下生えの、ちいさな白い花を咲かせている草

はさらに大きく茂り、緑の実は熟して黒く色づいてきた。

花も実も小さくてかわいい。

今日もひと枝もらって飾る。

雑草を抜かなくなってから、他の植物も丈夫になったよう

な気がする。

雑草も野菜のようにひと所に一種類だけ植えると、やはり

虫に食われるのだそう。


豆腐の買い物をしにスーパーに向かいながら電話をすると、

母はきのうの話の続きをした。

トイレにも野の花を飾っていたのに、誰も何とも言わない

の。お母さんだったらかわいいわねとかきれいねと褒める

わ、と繰り返し、一晩のうちに感情はやや進行して波立っ

ていた。

あれからずっとそのことを思い出しては寂しくなっていた

のだろうな。けれどよく聞くと、三人のお友だち全員が興

味を向けなかったわけではなく、中の一人は感心して、写

真を撮ったりしていたと聞いて、ほっとした。

みんなに関心を持ってもらおうなんて、それはむりだと思

うけれど、母にとって今は花を摘みにゆくことが新鮮なた

のしみで、救いでもあるようだから、もっともっと気持ち

を寄せてもらいたかったんだろうな。

花を見て何度もかわいらしいと言ってくれた人は、帆立も

果物もたくさん持って来てくれたそうだ。

わたしはきのうと同じように、みんなひさしぶりに会って

そっちの方が嬉しかったんじゃないのかなあ、それに野の

花はなかなか地味なものだものだから、目に映りにくいか

もしれないと言うと、母はそうなのよ心なのよ、心があれ

ば見えるのよと言った。

前の晩にいそいそと花を生けて廊下に並べ、トイレを飾り

している母を思い浮かべると、その落差が可哀想だった。

仕方がないとも思ったけれど、言わなかった。


気に入りのリネンのレッグウォーマーは廃盤になってしまっ

た。ならば薄くなったところを繕うかと針と糸を持ったけれ

ど、糸は編み目をただ通過するだけで、うまくいかない。

つぎはぎのコツなんてあるのか検索すると、哲学の二文字が

目に入って、クリックする。

どれだけ気に入っていた靴下でも、一つ穴が空き、また一つ

穴が空きつぎはぎするうちに、靴下の全てが入れ替わったし

まったら「テセウスの船」のように、それは果たして気に入

っていた靴下たるのか、というような文章をざっと斜めに読

んだ。そこまでつぎはぎが出来たら、もうそれはお気に入り

以上になるだろうな。

そんな靴下があったら見てみたい。




――――――――28日のごはん


ターメリックチャイ

ブルーベリーソースヨーグルト


うどんすき

やはり豆腐と丁字麩がおいしいそう。



誰か気持ちを寄せてやってください_c0367403_05533907.jpg


残った昼のうどんすきにまた豆腐を足して

豆腐丼定食。

わかめ酢、胡瓜の古漬けトマトのぬか漬け、

あさりの味噌汁。



誰か気持ちを寄せてやってください_c0367403_05533985.jpg







by hibinosara | 2020-11-05 04:30 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2020-11-05 04:57
私も。。
日本から誰か来る予定の時。
ベランダをかなり掃除したものですが。
「わあ綺麗」でおしまい。見ない人さえいる。
そこから会話が弾んだことなんか皆無でしたね。

田舎に別荘を作った友達が。
景色を見るために3階を広いガラス張りにしたのに。
誰も景色を見ないとぼやいていました。
Commented by hibinosara at 2020-11-05 06:36
> fusk-en25さん
そうなんですよね。
じぶんのしていることを一番よく見ているのは大抵じぶんで
じぶんが気に入るようになんでもしていますけれど、
料理だけは、無反応だと、寂しいなあと思います。
その人を知るきっかけにもなりますから。
これは気にくわん、と言ってもらえると、なんでなんで、とつっこめるけれど(☺️)
食べ物に興味がない人だと分かるまでは、やや寂しかったりしますね。