人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

ふくらみ




ふくらみ_c0367403_05093338.jpg







11月28日(土)  快晴  17/9℃


窓際の台に置いておいたピンクオークのオーナメントとむくむく

の絵が朝陽に浮かびはじめた。

その横には愛ちゃんが送ってくれた鯨の真っ白な骨や、種や、落

ち葉も並んでいる。ほかにただ細長い塊の文鎮のようなものや、

小さなカボチャ、鳥の羽根、オリーヴの枝や、つまり自分の好き

なものたちが並んでいる。

朝の光が終わると、むくむくの絵を壁に立てかけた。

きのうはクリスマス色の絵を上下左右くるくる回して眺めた。大

人の感覚で見ないように気をつけながら。ひらがなや数字が隠さ

れているようにも見えるし、何かの印象が描かれているようにも

見える。むくむくにはどんなふうに世の中が見えているんだろう

な。

文字を書きはじめた頃の記憶が浮かんだ。「あ」を複雑に感じて

いたうっすらとした感覚は残っている。「わ」「れ」「ぬ」ふく

らみを持つひらがながの左右がよくわからなかった。言葉もそう

「どうろ」は「ろうど」、「ふじほ」(いとこの名前)は「ほた

て」、「くるぶし」はどうしてか「くろだぶし」だった。むくむ

くの今がとても尊い。


ふくらみ_c0367403_05070393.jpg


土曜日の遅めの市場でお得な一山1500円を買う。

コイカ、カツオ刺身、カツオたたき(2パック)。

お得な一山2500円にも気持ちが動いたけれど、なまこがいっ

ぱい入っている大きな袋に後ずさる。母なら絶対に買っただろう

な。なまこが大好きだから。処理をして送ると喜んだかもしれな

い。母は今朝も電話に出なかった。メッセージを送ってもなしの

つぶて。困っていると、幸いの樹からメッセージ。様子を見に行

ってくれることになり、ありがたくてありがたくて。有機野菜屋

で5点1000円の特売セールでキャベツや白菜を持って長い橋

をふーふー言いながら渡っていると、着信音が鳴る。

「おばちゃん元気です。ちょっとめまいがしていたそうです」

写真の母はスマートフォンを持って何か操作して微笑んでいる。

髪もちゃんとしているし、ベージュ色のカシミアのカーディガン

を着て温かそうにしている。お土産のローソンの肉まんとピザま

んを二人で食べたのだそう。母、嬉しかっただろうな。



夜、またみかんの丘を見る。

調度品を眺める。素朴で清潔。パソコンもテレビもなくてラジオ

だけ。すべてがしっくりと馴染んで調和して、いいなあ。




―――――――――28日のごはん



ふくらみ_c0367403_05070778.jpg


菜の花のパスタ

アンチョヴィの代わりにアミを入れる。

すごくしょっぱくなって、モッツァレラとバケットで舌を慰める。


ふくらみ_c0367403_05071139.jpg
ふくらみ_c0367403_05071164.jpg

コイカの蒸し物 生姜醤油で


ふくらみ_c0367403_05071104.jpg

カツオのお刺身は素晴らしかった。

ルビーのように赤く、繊維が細かく、しっとりしている。



・里芋とお揚げのお汁

・菜の花とお揚げの黒胡麻和え


久しぶりにたっぷりの食卓。でも、ほんの半年ほど前までは

このくらいの量を平気で食べていたのだっけ。


ふくらみ_c0367403_05071127.jpg





by hibinosara | 2020-12-09 07:45 | Comments(0)