人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

揚げ物






揚げ物_c0367403_19185796.jpg










11月30日(月)  晴れ  15/5℃


N美ちゃんがきた。

勤めている豊洲市場のお店が、明日から二週間の休業に入るそう。

それでお魚をいっぱい持ってきてくれたのだ。

夕方も近かったから上がってもらってビールを出した。

母に送る大根餅を少し切って焼き、ベランダからキャベツを持っ

てきて細く切りながら、N美ちゃんの話を聞いた。

「食堂街はガラガラだから閉めた方がお金がかからないんよ。で

も若い子はかわいそうや、まかないで体作っとるからな」と言っ

た。ブロッコリーを蒸していると「和蒸籠なんて久しぶりにみた

わ。あんたおかんや。おかんみたいや。うちのおかんはな、最初

に野菜を出すんや。そうすると太らへんやろ。あー、このマヨネ

ーズおいしいな。うち、マヨラーやねん」N美ちゃんはiphoneを

12に変えたことや、音楽やラーメンのことを「また、話変わる

けどな」と言ってどんどん話した。コロッケを揚げている時は換

気扇とパチパチいう音の向こうにN美ちゃんの声が聞こえた。彼

女は揚げ物が好きだ。好きなあまり神戸の揚げ物屋に勤めていた

ことがあるくらい。だからちょうどコロッケのタネがあってよか

った。わたしはN美ちゃんが揚げ物好きなのを覚えていたけれど、

N美ちゃんはわたしが知っているとは思ってなかったみたい。

東京のソースを出すと蓋を開けて匂いをかぎ「これはいいな」と

耳が後ろに動いて顔がスキッとした。N美ちゃんは漁師の仕事は

やめたけれど、動物的な勘が至るところでピカリと光る。

徳島のヒカリソースもおいしいね、と言うと「あんな。うちは

徳島でも鳴門や。オサメソースの方がうまいで」とジロリと見る。


ヒヨドリが来ている。

すらりとして若そうだ。

ヒーッ、と高く鳴いてベランダの手すりから、イヌほおずきの繁

っているあたりに飛び降りて、黒く熟した実をクチバシでちぎっ

て食べている。

ほお。そうか。

この草がどこから来たのか不思議だったけれど、ヒヨドリがどこ

かで食べたその実の糞が鉢に落ちて、芽を出したのかもしれない。

キミはまたそうやって、この草の種を広げるのだなあ。




――――――――――-30日のごはん


大根餅の味見(サルシッチャ、ひき肉、干し海老、玉ねぎ入り。

おいしい。けれど上新粉の量のみきわめが難しいところ)


・チンゲンツァイと豚肉の炒め物

・大根のぬか漬け

・白菜と油揚げの味噌汁


 ぬか漬けは酸っぱく感じてきた。

 今年こそ、キムチをつけたい。

揚げ物_c0367403_19185712.jpg


N美ちゃんが帰ったあと、とんかつを食べに出かける。

明日は早いし。

二人ともかつ鍋膳

かつを卵でとじたのが鉄鍋にくつくつと出てくる。

これが好き。好きな食べ物でお腹をいっぱいにするって幸せ。








by hibinosara | 2020-12-11 04:08 | Comments(0)