人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

あのニコニコ





あのニコニコ_c0367403_21461577.jpg









4月11日(日)  晴れ   19/7℃



朝、さっちゃんにメッセージを送る。

さっちゃんは腰があまりよくない。25キロの塩なんて大丈夫だ

ろうか。

夕べ母はようやく電話に出た。けれどまだ嵐のさ中だった。

わたしはもう、わかってもらうことを諦めていたけれど、少しは

むっとする。

「だって去年と物が違うんですもの」という、感覚がすべてで、

母にとってはまちがいのないことなのだろうな。

わたしは数字を調べ、事実確認をしているだけだ。

いつか区役所のカウンターで身分証の提示を職員に求められて、

「え?身分証?だから、俺だよ、俺」と、自分の鼻を人差し指で

指していたおじさんを、電話をしながらふと、思い出す。わたし

は、長椅子に腰掛けて、おじさんの横顔を見ていたのだけれど、

証明するっていうのは、実に困難なことだ。


お昼頃、R太郎君と母がマンションの前で並んでいる写真が送ら

れてきた。

二人とも顔がテラテラと光って眩しそうな顔をしている。

母はマスクをしていても機嫌がよいのがわかる。

小学生みたいな立ち方をして、おばあさんの中にワクワクしてい

る子供が透けている。

写真を大きくして、じっと見た。

ぷっと吹き出したい気持ちと、元気そうでよかったとほっとす

る気持ちと、全くなあと批判的な気持ちが、ごちゃごちゃにな

って胸に上がってきた。

さっちゃんがドライブに連れて行ってくれるのだそう。

母は車が大好き。怖がりなのにスピード狂だ。

さっちゃん、ありがとうございます。


畳の部屋でクッションを抱いて、きのう神保町の古本屋の小さ

な花柄の腕ぬきをした白髪のおじさんから買った、三冊五百円

の百閒先生、孫一先生、養老先生の文庫本をパラパラとめくる

。図書館で借りた本もめくる。気になって買った本の目次を読

んだり、体の周りにぐるりと本を置いてあれこれ落ち着きなく

目を通した。たいへんによい、日曜日の時間であった。

でも、あー。本が早く読める脳みそと目が欲しいなあ。



居間ではヒゲの人が競馬を見ている。桜花賞とかいうのだ。

光のような白い馬が走っている。たてがみをはためかせてぐい

ぐい走っている。お腹の固そうな筋肉がきれい。最後、後ろか

ら追い上げたけれど、逃げ切った。

首を上下に闊歩して、ピンク色の鼻がふくらんでいる。勝った

のがわかるのだろうな。

「これが最後という」声と、馬はみんなメスという声が聞こえ

た。これは女のレースだったのか。


さっちゃんからメッセージ。

母を塩を買いに連れて行ってくれたのだそう。

そして、30キロの塩袋を持ち帰ったのだそうだ。

二人とも、汗マークを送り合う。

あのニコニコはそういうことだったのだなあ。




――――――――――――11日のごはん


朝の三点セット


ジャガイモのオムレツ

ふんわり焼けて大変においしかった。もしかすると、少し残っていた

ポテトサラダを入れたせいかもしれない。サラダにはマヨネーズが入

っているから。

あのニコニコ_c0367403_21462153.jpg

ほかにサラミとドライトマトのパスタ。


あのニコニコ_c0367403_21462099.jpg



夜は

竹の子 豚肉 わかめをそれぞれに焼いたの。

竹の子は醤油味 豚肉は醤油麹味 わかめは塩に醤油を数滴

竹の子ご飯

お豆腐のお味噌汁

ぬか漬け 大根と人参


あのニコニコ_c0367403_21462566.jpg






by hibinosara | 2021-05-08 22:43 | Comments(0)