人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

来ないなあ







来ないなあ_c0367403_05495549.jpg










5月12日(水)  くもり  21/15℃



川の底に杭を打ち込んでいるような大きな音が朝から響き渡

っている。それで雀たちは誰も来ないのかも。

川の向こう岸で今日はやめとこ、なんてオニキスみたいな瞳

でうちのベランダを見ているかな。

誰も来ないとさびしいものだなあ。

大体あの子たち、どうしてうちに来るようになったんだっけ。

そうか。

ある日、きいろちゃんが入って来たのだったなあ。

気がつくと、床の上にいて。それで米をやったのだった。

あの世代のきいろちゃんは、まるで警戒心がなくて、お昼寝

していると近くまで寄って来た。

窓の向こうからちっちゃな頭がひょこっと見える風景は衝撃

的に可愛らしかったな。

雀も、この家はなんかくれそうとか、わかるものだろうか。


ベランダに出て、工事の様子を見てみる。

何をしているのかさっぱりわからない。

植物の様子をぐるりと見て回る。

ミントがいつの間にか、わさわさ葉っぱを伸ばしていて、

カレーリーフにはまた貝殻虫がびっちりついていた。

ヒゲの人はタイムと大葉の苗を鉢におろし、金豆を植え替

えている。この小さな木を下さったのは伊藤さんだ。

お会いしていないけれど、お元気かな。

しげこさんのすみれは、鉢いっぱいぼうぼうに伸びたので、

二つの鉢に分けることにしたようだ。


一ヶ月ぶりのたにさんの野菜。

セロリ、スナップエンドウ、サラダセット、春キャベツ、新ニ

ンニクなど。露地物の空豆がうれしい。


海の方の図書館へゆく。

緊急事態宣言は延長されたけれど、図書館は今日から動き始め

たのだ。

図書館の対応も区によって違う。港区はずっと開いていたけれ

ど、千代田区と江東区は中央区は閉じていた。

卵料理の本を借りる。

何かコツめいたことが書いてないだろうかと思って。



青磁の小皿にのせたヤモリが縮んでいた。

綺麗だった指ももうよくわからない。

鼻を近づけるとムンとこもった匂いがした。





―――――――――12日のごはん


朝の三点セット


昼は残り物祭り

•春巻き 

きのうの卵のっけのビーフンに海老を加えて巻いて

•タイ風焼き飯 

すこし残ったレモン風味の鶏のご飯に白米を加えて

•小蛤スープ

夕べの酒蒸しの残り

ほかに

ぬか漬け

瓜、胡瓜、人参

来ないなあ_c0367403_05495494.jpg

夜は

たにさんのぷっくりしたスナップエンドウ

豚しゃぶ

冷奴

卵納豆

カブの浅漬け

豆腐のお味噌汁

玄米



来ないなあ_c0367403_05495506.jpg

by hibinosara | 2021-06-11 08:54 | Comments(0)