人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

ママンを偲ぶ会







ママンを偲ぶ会_c0367403_15584849.jpg











6月28日(火)  晴れ  33/25℃


猫姫は、暑いからタクシーに乗ってねと言ってくれたけれど歩

く。鎌倉は東京よりすこし涼しいみたい。

かつての八百屋や鰻屋の前を通って、紀伊國屋、スターバック

ス。空は青一色。東京ではほぼスタバに入ることはないけれど

、この鎌倉の店には一度入ってみたいとちょっとした憧れの気

持ちを持っていつも眺める。漫画家の横山隆一さんの邸宅跡。

平家造り。中庭にはプールがあって席から人のいないプールを

見ていられるなんていいなあと思っている。

スターバックスを通り過ぎると人家の間にぽつりぽつり酒屋や

お茶屋の個人商店が挟まれている住宅街らしい風景がはじまる。

トンネルを二つ越え一つ目の信号を右に折れ、眩しい空を仰ぎ

ながらぐいぐい坂を上る。薪の看板。安い。1キロ70円。切

り通し沿いに建っている家の人と目が合う。軽く会釈をする。

さらに上ると鎌倉の小さなお家が見えてくる。

今日は、ベルママンを偲ぶ会です。

ママンがいなくなってしまってから三年経つのかな。

庭にはママンがお好きだった、紫陽花が咲いています。


「こんにちはー」


猫さんと猫姫が迎えてくれます。

おうちに入ると古い木の家の匂いがします。

ママンは今日も水屋の額の中で、日傘を持って微笑んでいまし

た。ママンが生きていたときより、綺麗に見えるのが不思議。

透き通っていて、どこまでも清潔。

ママンには山形土産のさくらんぼうを持ってきました。

小さな正方形のテーブルにはもうお皿やグラスが並んでいます

。ママンはいつだって猫さんがお酒を飲み過ぎるのを心配して、

ウィスキーを水で薄めたりしていたけれど、偲ぶ会にはお酒が

、それもおいしそうなお酒が、たくさん用意されているようで

す。

しばらくするとタイヤがアスファルトを踏んでいる音が聞こえ

て、鮮やかな緑色のノースリーブワンピースでさっそうとやっ

てきたのは、ゆうこんどうさんです。


風がさやさやと吹き抜けてゆき、偲ぶ会がはじまりました。


ママンを偲ぶ会_c0367403_15585117.jpg

ママンを偲ぶ会_c0367403_15593661.jpg



猫姫と猫さんが黒鯛の塩釜焼きの用意をしています。

塩をどぱっと入れたメレンゲで魚を囲みます。

ゆうこんどうさんも手伝いに参加しています。

グリーンのノースリブワンピースが古い木のお家に映えていま

す。私は外にぷらぷらと出ます。山がすぐそばにそびえていて

、風がいいんです。

向こうの遠くに猫さんがタバコを吸いに、木々の玄関先からう

っすらと出てきたのが見えます。そう、猫さんというのはどこ

か精霊的な感じがする。

猫さんのお家の先の元ならはら君ちをのぞきます。こんな木の

家(宮大工さんが造った)はすくないだろうに、それに庭に面

した縁側まであるのに、長く空き家になっています。

わたしは縁台に上がって中をのぞきました。

がらんとしているけれど木の気配があって、なのにどうして借

主がつかないんだろう。


酔っ払って廊下でゴロリと寝ていました。

始まるそうです。

ゆうこんどうさんが猫さんがママンに贈った詩を朗読します。

これが今日のメインイベント。

さいしょ残しておこうかと動画を撮り始めたけれど、声に耳が

寄って行ったから、聞くことだけをした。

耳が深いところに降りてゆくと、海原のようにも地平のように

も見えるうすくらい広がりで、詩の言葉は細長い黒い奇岩のよ

う形をとって立っていました。

それは岩ではあるけれど人の形のようにも見え、岩はそれぞれ

の形をとって広がり、太古の風景のようなイメージが続いてい

ます。




食べ物のこと


記憶に自信なし

たこのどくだみ酢

コリンキーのマリネ

雲南百薬とおじゃこのおひたし風(違うかも)

小アジマリネ

フェタ塩分40%OFF ミモレット

自家製レバーペースト



今日の始まりはビール

ベルギーのドゥシャス デ ブルゴーニュ

ママンを偲ぶ会_c0367403_15592860.jpg
黒鯛の塩釜焼き
ママンを偲ぶ会_c0367403_15593032.jpg

これが大好き 春の蕗の葉のドルマ



ママンを偲ぶ会_c0367403_10164117.jpg


今日の終わりはヴィンテージビール

ナインテルドフォックス!




ゆうこんどうさんのリーディングラボはスポティファイで聞けます。

















by hibinosara | 2022-08-11 19:12 | Comments(0)