人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

丹波篠山






丹波篠山_c0367403_05435078.jpg








7月26日(火)  晴れのち曇   37/27℃


ホテルから出た途端、くらり、とするような太陽光線。

道の向こうに見えてきたのは愛ちゃんのバン。

おじゃましまーす。

疲れているのにありがとう。

愛ちゃんって、運転するんだなー。

と、横顔をチラッと見ます。

前を向いてハンドルを握っている表情はいつもとどこか違うふ

うで見ていたくなります。

行き先は丹波篠山です。

いちゃんが素滋食堂とアーキペラゴに行ってみたいと提案して

くれて、今まで丹波は野菜と豆くらいしかご縁がなかったけれ

ど、ぐいと広がる記念日になりそうです。

お昼はホヴェルクサヤマさんに愛ちゃんが連れて行ってくれま

す。予約が取れたのは奇跡的なくらいのお店のよう。

途中、山の大雨の跡、木々が倒されて痛々しかった。

くねくねと細い道をゆきます。上ったり下ったりしたような覚

えがあって、ほんとうにこんなところにお店があるんだろうか

と奥に進むと、突然開ける視界。

広い草地に椅子とテーブルがぽつりぽつりと置かれ、調理場の

小屋と平屋のお店。

わたしたちは薪の積み上げられた小屋で注文をして、木に囲ま

れた長い木のテーブルにつきます。

じとっと湿気をまとった肌に風がかすかに流れてゆく。

小屋の方から透明なワインの瓶に詰められた水と皿を持ってエ

プロンをかけた店の人がやってきます。瓶についた水滴が涼し

げでそれは眩しいほどで、嬉しかった。

じゃがいものポタージュスープはブリキの壺からレードルで

お皿に注がれます。これが、頬がかすかに涼しくなるほどひんや

りとしていて、ああしあわせ。(しげこさんをここに連れて来

たいなあ)。こんがり焦げたピザもクスクスも原っぱの空気と

交わって、とても広々としていました


また愛ちゃんの車に乗って移動をします。

米倉庫を改装したアーキペラゴは宝塚線の小さな駅のそばにあ

って、あのあたりは内陸のはずなのに海が近くにあるような光

が射していました。お店に入ると会計場のある棚の上に小さな

お社があり、聞くとここに残されていた神さまなのだそうです。

天井が高くて広々として、本も器もお洋服も音もよく映えます。

裏手の素滋食堂で珈琲を飲んで、おみやげにおへらとこんにゃ

くを買いました。

大阪に戻る途中、愛ちゃんは山本さんの田畑が道の向こうに広

がるあたりで車を止めました。太陽がギラギラと照りつけて、

一斉に丈を伸ばしている青々とした作物は影が濃く、山本さん

の姿は見えなかったけれど、きのう山本さんと知らずに見てい

た笑うと八重歯がにゅっと出るおおらかな横顔が重なります。


いちゃんが口ぞえしてくれて、愛ちゃんはホテルのある新世界

の近くまで送ってくれました。

足に自信がなかったから、すっかり甘えることにしました。

甘えるって、心を低くやわらかくして、親切を受けることでも

あるんだなあと思いました。


ホテルの入り口がわからなくて、建物の前でぼんやりしてしま

ったけれど、外壁だと見えていたゴツゴツした岩のような板が

「ゴゴゴゴ」と開いてさすが、大阪や。

ベッドルームのほかに、和室もついています。ピンク色の花柄

の壁紙が貼られてなんとはなしに下町の劇場のよう。ちゃぶ台

には抹茶セットが置かれて「こうやって立てるんやでー」とい

うような説明書まで添えられて、親切です。

外出しようとした時谷口さんから連絡があって、一緒にお食事

をすることになりました。

連れて行ってくれた初めてのジャンジャン横丁は、怪しい横丁

です。足だけリヤカーの向こうに見えているおじさんは酔い潰

れてシャッターの前で眠っている。

お寿司屋さんです。

生タコの握りがおいしかった。

注文は二貫か三貫です。

三貫はどうしてだろう。もっともっと食べてな、ということな

のかなあ。「おばけ」はいちゃん初体験のよう。梅だれのはも

は夏の味。

カウンターに並んだ甘だれ、それから醤油が入った小さな樽は

開きっぱなしで刷毛がどぶんとささっています。もう一つの樽

はガリで少し着色されているのかかわいらしいピンクです。

谷口さんとは何年振りだろう。四年?

鰻は歪んだ黒い網にのせて目の前で焼いてくれます。巻物の海

苔がよい香りでお店の人にどこのか聞いたけれど、わからなか

った。

お店を出ると、向こうの方の寿司屋の方がおいしいでー、と教

えてくれたおにいさんたちと、なぜか記念撮影をしました。








by hibinosara | 2022-09-19 06:17 | Comments(2)
Commented by shigeko at 2022-09-27 11:42 x
しあわせのおすそ分けありがと。
いつか行きたいなぁ。
今のりかちゃんにはこういうひとときが必要。
よかったね!

この写真なんていいんでしょ。
最初古いのを載せたのかしらと思ったの。
なぜか懐かしい感じがして。
Commented by hibinosara at 2022-09-27 12:37
しげこさま

うんうん。いつか行こうね。
春も夏も秋も冬も素敵だと思う。

ありがとう😭

森のテーブルでお食事しているみたいだからかな。
絵本の世界みたいよね✨